--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’09.03・Sat

透明エレジー

3年ぶりの自己解釈PV、投稿してまいりました!
題名ですが、幽霊屋敷の首吊り少女から略して【てがきPV】になるよう考えてましたが
普通に思い浮かばなくなったのでシンプルに戻しました(笑)



こちら、2013年のGUMI誕ショートPV集の透明エレジーのfullバージョンになります。
一部絵を差し替えたり演出変えたりしてみました!

制作期間ですが、着手しなかった時期も含め完成までに3年かかってしまいました…
本当は高校卒業と同時に投稿したかったんですけど間に合わず…
GUMIの誕生日に投稿しようと思いなおすも間に合わず…
でも時間がかかった分、私史上一番頑張りました!

何度か諦めようとしたのですがなんとか形になってよかったです。



元々GUMIの誕生日を祝うためのPVだったので、キャラクターはGUMIのままにしました。
片方の黄色は本家の子をお借りしたつもりです。(Lily感否めないですが…!)

なるべく一回見てわかるように解釈や演出をまとめるよう心掛けているのですが、
今回は細かい設定やわかりにくい部分が多くなってしまったので、
この先、つらつら説明を書いていきたいと思います。




簡単にまとめると、PV全体は、
親友の黄(明確な名前が無いので髪の色で呼びます)と喧嘩したまま、黄が事故死してしまい、
罪悪感や後悔から後追い自殺しようとした緑が見た走馬燈のようなものです。

二人の思い出の場所=校舎の屋上から飛び降り自殺を図ったので、
緑は靴を履いていません。屋上にそろえてあります。その描写入れればよかったですね;;
黄もそれに付随する形で靴履いてないです。片方だけ靴履いてるとバランス悪いので。
逆に靴履いてるところは現実にあった過去の記憶の中の2人になります。


そして緑の見る走馬燈は、二人の思い出の品、二人の絆を象徴するものが登場します。
主に交換ノートとスカーフですね。
喧嘩をしたことで交換ノートは緑の手に残り、黄との思い出と共にぐしゃぐしゃになっていきますが、
黄が緑を応援して貸したスカーフは緑を思いとどまらせる役目を果たしました。
実際に、緑が一度手放したスカーフを黄が掴む場面も入れています。絆は決して切れませんでした。



以降、PVの場面の流れに沿って解釈を詳しく解説していきます。
とても長くなりますが…よろしければお付き合いください。


 ...READ MORE?
スポンサーサイト

Categorie動画告知  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’12.27・Sun

結局ナゾ解けてない

リンレンハッピーバースデー!ってことで今年ももうわずかですね…
一年が年々はやくなってつらいです。。


さてさて、今年もリンレンショートPV集に参加させて頂きましたー!


今年はなんと『ナゾトキ』リメイクしました!
初めて二回同じ曲つくりました…どうしても今の技術でつくり直したかったんですよね絶対見比べないでください)
といってもlong.versionの方なので初めてといえば初めてかな?

ともあれ、そういうわけで気合入れてつくりました!動画制作自体久々だったのも相まりまして!
しかしながら謎は解かずに戦っております…アクロバティックナゾトキ…
是非見てね!




解釈については正直あんまり考えてません…
ナイフを振り回すリンと飄々としたレンが描きたかっただけだと言えば本当にそこまでなんですよね…


強いて言いますと、昔の解釈では、あまり覚えてないですけれども、
レン二重人格説強め(レンが犯人)でいったかな~って思うんですが、

今回は、レンの起こした事件にリン(もう一人の探偵してる人間)が何かしら事件に巻き込まれてレンが庇ってるか、
リンも二重人格で自分で事件を起こしてまるっとレンが罪をかぶろうとしてるとか、
とりあえずレンが庇おうと語りまくってるようなそんなイメージの表情を意識しました!

もう一度いいますと正直あんまり考えてません!



服装等は前ナゾトキと本家ナゾトキを意識しつつ、雰囲気はそのまま本家をより意識した感じです。
あとオッドアイになる設定は割と気にいっていたのでそのまま引き継ぎました!

ナゾトキは私がPV制作に踏み切るきっかけとなった思い出深い曲だったので、
こうして改めて作る機会を得られて幸せでした。
楽曲使用許可を下さったひなた春花さん、誘ってくれたみどりんに大感謝です!



余談ですが…私、リンレンショートPVを三度参加させて頂いたわけですが、
選曲が全部5年以上前のものだった…最近の曲全然聴いてないのバレバレですね…

でも私史上ボカロ全盛期だった頃に大好きだった曲に動画がつけられる、これほど楽しいこともないですね!
これからも古きを温めよう!


それでは長くなりましたがこの辺で!よいお年を!

Categorie動画告知  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’12.30・Tue

2014お疲サマー

皆さんこんにちは、いつの間にか2014年が終わってしまうようです。
早すぎてもうなんといったらよいか…
ていうか最早年明けに対して特になんのわくわく感もありません!年取ったな!それがとても悲しい!


というわけで毎年やってるので今年もまとめてみました!進化録!

2014絵師進化録 

遂に空欄が…今年も全然絵描いてません…
多分来年はもっと描けなくなるんだろう…

目標に掲げていた自己解釈PV一本もできませんでした!悲しい;;;;;;;;;
来年はまじで一本も作れないかも…ああ…私のこと忘れないで…


まあ今後も細々ちまちま描いていきたいと思います。
よろしくお願いします~~





順番逆じゃねって気もしますが、鏡音誕生日おめでとうございました~~!
ということで今年も例のショートPV企画に参加させて頂いてます!

今年も愛が詰まったPV集ですd=d(^o^)b=b

私はDixieさんの『ジュブナイル』という曲でPV作りました~
去年の記事にも書いてましたが、ずっとつくりたかったのでこの機会に作れて楽しかったです!



と、ここで一番衝撃を受けたのはジュブナイルがもう5年前の曲だったことです…
なんだかんだボカロと出会ってからも大体それぐらい経ったわけですから感慨深いです…

いやはや本格的(?)に絵を描いたり動画を作ったりするのもボカロとの出会いからなので、
今の自分の4割ぐらいはボカロから派生して構成されてい云々


とにかく出会えてよかったなあとしみじみ。全然ボカロ描いてないけどまだ離れないでいたいな~






今年は人間関係でも色々学びの多い年だったように思います、、

ではではみなさま残りわずかですがよいお年を!

Categorie動画告知  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.22・Mon

時は時

元旦以降更新してなかったことに驚きを隠せません…
最早見てくれている人はいないのではないだろうか…!?と思うのですが、
とりあえず更新しときますワッショーイ!!


さてさて、遂にこちらの動画が完成いたしました!


思ったより時間をかけてしまいましたが、とても満足のいく仕上がりになりました!
どこまでも自己満足なんですが私はそれでも嬉しい

あけぼのと東雲をいちゃいちゃさせられて楽しかったです!
アニメも大分頑張りました!自己解釈動画でもこれぐらいできたらいいですけどね…



またオリキャラでOP風の動画作りたいですね!
youtubeだと音源消されそうで怖いのですが…
構想は練ってるんですが形になるかは不明…





続きまして、大分時が経ってしまっているのですが…

こちら参加させて頂いてました!
まだ宣伝してなかったことに驚きです…

クランベリーのショートPVを作ってます!


解釈わかりにくかったと思うのでさらさらっと覚えている範囲でまとめますと…

・クランベリー⇒髪の毛が赤い、戦闘民族。戦争では最前線で戦う。
・三つ編みはパッツンに面倒を見られていた。
パッツンは三つ編みに、戦争だけではない外の世界を知ってほしいと思っていた。
・しかし一定の年齢に達すると戦争に駆り出されるので、結局は深紅(血)に染まっていく。

・そしてパッツン死亡の報せが、パッツンの形見であるペンダントと共に三つ編みの元に届く。
・等身大の世界⇒年齢に見合った、少女の生活
に戻ることを望んでいるわけではないが、誰かに「好き」という感情を抱くことはないだろう。



といった感じでした!自分でもよくわかってません!
ひん曲がった解釈かなとは思いますがもうこういう傾向のものしか出てこない…




次は自己解釈動画の宣伝ができるといいな( ˘ω˘ )
それでは失礼します!

Categorie動画告知  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’12.27・Fri

かがたん

おめめ 

謹んでお誕生日の祝福をさせていただきますひるがおです……

お誕生日おめでとうー!!ってことでイラストなぞを用意しようかと思ったのですが、
例年同様構図思い浮かばない病に罹ってしまい断念しましたごめんかがみね…あいしてるよ…
もはや鏡音をかかなすぎて描き方を忘れているのではってレベルです

今年ボカロのまともな一枚絵かけなかった…
創作がはかどった一年間でしたね…でもボカロ好きだから…ちゃんと好きだからァ!!!



テスト等との関連で(言い訳では決してない)鏡音生誕祭関連の企画に参加表明し忘れたりなんだりで
誕生日お祝い作品すっごい少ないんですけどこちら!参加してます!


この動画一本(30秒だけど)に鏡音への愛を凝縮したって考えていただければ…^o^
ゆうてあんまり祝ってる内容じゃないんだけどね!もういいや!フンス

でもちゃんと線入れまでして鏡音かいたの多分今年はこれが最初で最後…いや悪いと思ってるって……うん…



ではでは動画の内容に移行しますね!
とりあえず二度とエロはやらないって誓いました
画力的にも絵柄的にも精神的にも難があったかな☆ミ

Dixieさんのジュブナイルとどちらにしようかかなり悩んだんですが、
昔から曲調が好きで聴いていたSPICE!にしました!




解釈としましては簡単に言いますと、


レンは中学時代に初恋の女の子がいたのですが
その女の子が他の男の子と入水自殺をしてしまい
心に傷を負ったレンが自暴自棄になってる感じのあれです!

レンはリンや他の女の子は簡単に向こうから何も知ろうとせずに
自分に手を差し伸べてくることに苛立ちを覚えます。
どうせ初恋の女の子もこんなだったんだろみたいに思いつつ
日々を送っているレンです。


一応ショートPV用に考えてみたものなのでここで終わりです!不完全燃焼なんだろそうなんだろ
ウーン先の歌詞から考えて解釈をすすめるなら


実は初恋の女の子も実はレンのことが好きで、
一緒に入水自殺した男の子はその女の子の幼馴染でした。
でもその男の子がレンとよく喧嘩になり、犬猿の仲だった男の子(いたことにする)を殺してしまいました。
その男の子はレンに罪を被せようと発案しますが、現場を見ていた女の子はレンを守るために一緒に自殺しようといいます。

それを知ったレンは悲しみにおぼれて今までの行動を後悔し、過ちに気づく…


といった感じですかね!
(今妄想の赴くままに書き連ねました)
なんかドロッドロですね…恋愛系のお話は大抵誰かが死ぬ方向に行ってしまいます……



とりあえず、ショートPVなので今までにやったことのない方面で試してみようと当作品を制作させていただきました!
いつもと違った雰囲気で楽しんでいただければなあと思います!

他の方の作品も素敵なものばかりで眼福眼福(^////^)
お誘いいただきありがとうございました!



それでは!鏡音誕生日おめでとうー!!

Categorie動画告知  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。